2017年04月24日

#02 どうしようか迷う

この一週間ぐらいは、迷うことが続いたでフ。

新しい仕事を始めて ちょうど一か月ぐらい。
一生懸命 仕事を覚えるために頑張ったでフ。

陽気もあったかくなって、桜も咲き終わって、
気持ちいい季節になってきたでフ。

だから、ちょっと疲れがでてきたようなんでフ。


「今日はちょっとお休みしたい。。。」

仕事を休むことは悪いことなんでしょうか。
休んではいけないものなのでしょうか。

パピーに聞けば、
「まじめに働かなきゃいけない」 って言われるに決まってる。
マミーに聞けば、
「一生懸命 頑張らないで どうするの」 って言われるに決まってる。
姉ちゃんに聞けば、
「働かない者、食うべからず」 って言われるに決まってる。

じゃあ、そんな時は誰に聞けばいいのでフかー。


しょうがないから、自分に聞いてみよう。


「ビエンフーや、今日は仕事に行きたいでフか?」

「だから、行きたくないって最初に申し出たのはこっちじゃないでフかー!!」

そうだった。
ビエンフーが行きたくないんだった。


そもそも、どうして
じゃあ、そんな時は誰に聞けばいいのでフかー。

って発想になるのか。

同意を求めてるんでフかね。。。

「頑張りすぎて疲れちゃってるんだもん、一日ぐらい休んだって平気だよ」 って
優しい言葉をかけてくれる同士の。


この働き者ばかりの日本で、そんな同士を見つけるなんて至難の業じゃ。
そんなことしてるうちに、いつの日か自分も気付いたら働き蜂になってしまう。


確率が圧倒的に低いことに関して、同意を求めようとすること自体、ナンセンスだ。



だから僕は
自分の言うとおりにする選択を  選ぶ。

僕の今日は、僕が決める。





  


Posted by ビエンフー at 02:32迷ったら

2017年02月01日

01 はじまりの はじまり

今日から自由に始めるでフ。
今日から好きなように始めるでフ。

ビエンフーは 自由だ。
今までも自由にしててよかったんだけど、
何かを間違えてしまった気がするでフ。

そうやって しょっちゅう何かを間違えてしまうけれど、
やってみなくちゃわからないんだから、
あとから 間違えたって気付くことは、しょうがないでフ。

間違えたことに気付いたら、
やり直せばいいのだ。


住むところは、どこにしよう。
久米島のような、きれいな海が目の前にあるところがいいかな~。
夜景がきれいに見える、都心のタワーマンションがいいかな~。

仕事は何にしよう。
無職もいいけど、社会にまったく貢献しないっていうのもなんだしなー。
また もう少しゆっくり考えるとしましょう。


新しい星で 新しく生きていく。
ぼくはビエンフー。  


Posted by ビエンフー at 04:16